あまり降らない梅雨

 今日は夏至です。夏至はいつも梅雨の真ん中に当たります。今年の梅雨は、雨らしい雨は梅雨に入った日ぐらいでしょうか。空梅雨です。今のままでは水の事情も怪しくなりかねません。その上、豊岡とか近畿も北部地方で30数度という猛暑になったそうです。
 今日から明日にかけては雨が期待できると言います。午前中はよい天気でしたが、昼から曇り始めました、夕方には、いつ降ってもおかしくないくらいに厚い雲に覆われていましたが、なかなか降り出しません。傘も持たずに散歩に出かけましたが、降らずに済みました。
 夜遅くになってようやくかなりの雨が降っているようでした。が、この雨も明日まで、その後はまた当分降らないようです。梅雨後半に土砂降りの豪雨とか言うのでなく、まんべんなく降ってほしいものです。