RSSにまつわるセキュリティの懸念

皆さんご存じの通り、「Really Simple Syndication(RSS)」技術が非常にホットである。この技術は次期WindowsWindows Vista」(開発コード名Longhorn)の最終リリースで、さらにより多くのユーザーがいる世界で火を噴くだろう。

次期Windowsに搭載

LonghornRSS技術を組み込むというMicrosoftの発表とともに、セキュリティに関する小さな懸念がわき起こった。Windowsは広く使われているので、RSSが組み込まれるとなると、侵入者がシステムに不正を働く手段に使われるのではないか、とある人々が言い出したのだ。

RSSはあらゆる種類のコンテンツを運ぶために使えるし、その最も一般的なコンテンツはHTMLベースのテキストである。しかし、RSSは単なるテキストを超えるものを運ぶためにも使えるのだ。

RSSフィードに添付ファイルを含める方法があることを、ご存知だろうか。結果的に、私たちはRSSアイテムの添付物として、オーディオ・ファイルを配信する方法であるpodcastingのような、特別な素晴らしい技術を利用できるようになった。同様にRSSは、ビデオやソフトウエアの差分、文書/表ファイル、そのほか、あらゆるデータを配信するために使える。その可能性はほぼ無限である。だからこそ懸念がある。

■さらに詳しい情報はこちらでご覧いただけます。

                                                                                                                                                                                                                        • -

自民党が新憲法草案の条文案公表 「自衛軍」の保持明記
2005年08月01日21時13分 asahi.com